2012年8月 夏休みスペシャル!子ども歯医者さん体験2012

      2020/08/14

参加者

4才~小学生
・未就学児…12人
・小学生 …32人  (計44人)

 

夏休みスぺシャル!子ども歯医者さん体験2012

待ちに待った夏休み!
いつもと少し違った体験をしてもらおうと始めたのが、この「子ども歯医者さん体験」です。

未就学の子ども向けの「キッズクラス」
小学生向けの「ジュニアクラス」
2クラスに分け、年齢に応じて内容も難易度も変えています。

「キッズクラス」では、多くの保護者の要望から、ハミガキ指導のコーナーを作りました。

自分の体を良く観察すること、これがハミガキや健康意識の向上に最も効果的な方法です。「ジュニアクラス」ではタービンを使って虫歯治療のさわりを感じてもらいました。

ミラーを使って虫歯を自分で探します。やはり、よく観察することが大事です。併せて、機材に自分で触ることで機材の恐怖感をなくします。みんなが楽しそうに、熱心に歯医者さんを感じてくれてとてもうれしかったです。

来てくれたみんなありがとう。

 

事業趣旨

この【子ども歯医者さん体験】はお子さんの

  • 歯磨き意識の向上 
  • 歯科診療の苦手意識の克服 
  • 就業意識の向上

を目的とした4才から小学生までの健康教育体験プログラムです。

 

授業内容

キッズクラス(未就学児童4~6歳)

お口の菌を見てみよう
歯ブラシ・染め出し体験
ユニット動作
ふりかえり
認定証授与・写真撮影

ジュニアクラス(小学1~4年生)

お口の菌を見てみよう
歯ブラシ・染め出し体験
ユニット動作
印象採取
ふりかえり
認定証授与・写真撮影

 

アンケート集計結果

対象:子ども歯医者さん体験参加者父兄の中で、事業を見学した父兄
アンケート方式:無記名、選択式および自由記述
※有効回答数:23

 

①歯みがきに関する質問

  全く困っていない それほど困っていない やや困っている かなり困っている とても困っている
歯磨きを毎食後しない 13% 55% 19% 10% 3%
歯磨きの時間が短い 7% 19% 45% 16% 13%
歯磨きのやり方が雑 0% 19% 39% 26% 16%
歯医者さんに行きたがらない 64% 26% 10% 0% 0%

②体験の満足度

とても満足 やや満足 普通 あまりよくない よくない
97% 3% 0% 0% 0%

 

③満足度(②)の理由 ※自由記述

・普段さわることのできない器具にさわったり動かしたりできて、とても充実した内容でした。
・年齢に応じたプログラムがよかった。
・歯のみがき方もわかりやすく教えていただき、これからの歯みがきに活かせると思います。
キッザニアにも負けない、よい体験でした。
・子どもの満足そうな笑顔が楽しさを物語っていたように思います。
・歯医者さんに対する恐怖心が少なくなり、歯を大切にしようという気持ちを持ってくれた。
歯医者さんが好きになったようです



綾瀬駅前の歯医者さん メリー歯科:https://www.merrydental.net/

電話:03-5650-5758
住所:〒124-0001 東京都葛飾区小菅4-10-6 下井ビル4階
最寄り駅:千代田線・常磐線 綾瀬駅 徒歩1分


TOP